09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

工夫次第で1分は出来る 

自分は、グルメでは全くありません。食い物、食事は腹に入れば皆同じという思考です。馬鹿みたいに栄養やカロリーに気を取られる食事もまっぴら御免。喰いたいものを喰って適度に運動してれば、死ぬまで生きれます。
だもんで、カップラーメンやカップ焼きそばも立派な食事だと思ってまして、それなりに好きな製品もあります。カップ焼きそばと冷や飯なんて、どんなグルメ(笑)よりも美味い。
さて、このたびカップラーメンの歴史に必ず登場する、伝説の商品が復活するようです。

(ここから転載)
 
明星食品は1分間で湯戻しできる新開発の麺を使ったタテ型カップ麺シリーズ「明星 Quick 1(以下、クイックワン)」を2013年2月18日に発売する。

一般に「湯戻りの早い麺は伸びやすい」とされているが、同社では1分で湯戻りし、かつ湯伸びを抑えた、歯ごたえのあるスチームノンフライ製法の麺を開発したという。
さらに麺にセロリ、オニオン、ソースを練り込み、香ばしくてスナック感のある麺質に仕上げている。短い湯戻し時間とは逆に、欧風のじっくり煮込んだ本格的なスープ料理をベースに「チキンコンソメ」「ブイヤベース」「ミネストローネ」の3種類で展開。いずれも198kcalと低カロリーだ。
3品で年間30億円(売価ベース)の売り上げを目指す。

明星食品では1982年に同名、同コンセプトの商品を発売したが、撤退している。
「当時は技術的に満足のいく麺質を提供できなかったが、今回は完成度を高めた。生まれ変わった新ブランドとしてチャレンジしたい」とは社長の弁。

(転載ここまで)


クイック1は食べた事無いですね。あまりにも有名な『1分で出来る』というコンセプトは知ってましたが、当時の自分は…、UFO、どん兵衛、カップヌードル、とんこつラーメン系商品しか喰ってなかったはず。土日の昼食がデフォでしたが、あの当時の小中学生ですから、カップラーメンも目先の変わったご馳走ではあったんですよ。
食べた事が無いから、味の事についてはノーコメントですが、思うのは…時間です。
「カップラーメン作るのに、キッチリ3分なり5分なり計ってる人って…どうなの?」

自分は、基本のび気味のカップラーメンが好きなんです。これは猫舌も理由の一つですけどねw。
だから、3分のカップラーメンだろうと10分くらい経ってから喰い始める事がよくある…というか、それが正義です。スープも適温かつ減少してて喰いやすい。麺も柔らかくてバッチリ。ペヤングの超大盛とか、10分も置いとくと量が増えてお得ですしw。

ただ…、そうも言ってられないのが職場の休憩時間にカップラーメン喰う時。
時間に限りがありますから、家で喰う時とは逆に、3分のラーメンなら1分半くらいで早々にフタを除去。んで箸を突っ込んでグルグルかき回します。もちろん、お湯はあらかじめ少な目に注いであります。
とにかく麺がほぐれる事と、スープが適温になる事さえクリアすれば、それは食料なんですから、「イケる」と思ったら即喰う。休憩時間に腹の足しになればいいんですから、これで充分。
同じカップラーメンでも、状況に応じて作り方と喰い方を変えればいい、というのが自分の主義です。

しかし、なんというか…わざわざキッチンタイマーまで使って時間を見計らう人が、世の中結構いるんですよね。
そういう人に、「季節や部屋の室温で、推奨時間って変わるんじゃない?」と振ってみたら、「でも3分って書いてあるし」という脱力な返事orz。議論にならん。
この期待の新商品クイック1が、1分で喰えると謳われている事を素直に喜ぶ人って、こういう3分厳守派なんだろうねえ。どんなカップラーメンだろうと、意識と工夫で1分で喰えるはずなんだけど。自分から見ると不思議です。
あと、熱湯注いで1分だと…舌やけどするんじゃね? 自分恐ろしくて喰う気にならんわw。

まあ、明星食品さんには悪いけど、(発売前だから自主規制)と思うよ。歴史は繰り返す。
関連記事
スポンサーサイト
2013/02/01 Fri. 05:43 | trackback: 2 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/997-ab0ed226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェンディ 財布

工夫次第で1分は出来る - メテオ・ストライクス!

フェンディ 財布 | 2013/04/19 14:47

モンクレール ダウンジャケット

工夫次第で1分は出来る - メテオ・ストライクス!

モンクレール ダウンジャケット | 2013/12/22 05:56

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。