09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

メテオ・ストライクス!

いろんな分野で独り言を日々書きます。稼働終了したセガのクイズゲーム『Answer×Answer』を振り返る事もあります。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

獲得パワーとライテ基準の改善について 

まずは本日の出勤前AnAnから。
さて2月。それなりにAnAn頑張るかあ…と思いつつ、体調は重い。結局、目覚ましの時間には起きたものの、しばらくゴロゴロしてから起動。
冬は寒いんで、夏の弛緩しまくった疲労とは逆の疲労になるんだよねえ。布団から出にくいわ。
まあ、それでもなんとか起動したので、3クレ押してから職場に行くとしよう。

ゲーセン到着。さあて、2月もいい押しを心掛けたいですね。
◎1クレ目、やすけんさん、ロズマリーノさん、やま王さん。先日、停電で落ちてお別れしたやま王さん、すいませんでした。
テクニカル2位、山分け2位の☆8。逆ラ早押し、混戦になるもラストの漫アゲを取って2位通過を決める。
決勝はロズマリーノさん、テクニカルが来て、スポットでの勘違いが致命傷になっての10対20、2位。文意が分かった時の悔しさorz。
…で、この時16万パワーが入って、「ん?」と違和感を覚えたんですが、「まあ、なんか肩書き付きの人を斬ったんだろう」と思って次へ。

◎2クレ目、列車見張隊さん、COM二人。まあ、鉄ちゃんなんでしょうね。
連想1位、サバイバル2位の☆10。逆ラテクニカルは☆20の荒稼ぎ、1位通過。
決勝は列車見張隊さん、連想投げて勝利、1位。
…で、COM二人戦の1位で15万パワー。さっきより少ないから、その時は気にしてませんでしたが、今思うと変ですね。

◎3クレ目、MISTさん(銅ライテ中)、シンさん、COM。♪キタ―――――ヽ(゜∇゜)ノ―――――!!! 精神に電流が走ります。ライテの試験官、それも銅ライテ。これは…MISTさんを倒す事に専念しなければ。
漢字メドレーはMISTさんが1位、自分3位。サバイバルは「たぶん…これ」と思った二択を二度スルーしてまで危険を避け、2位を確保(COMが空気読まずに1位)。これで☆8。
逆ラ早押しは誤答1回あったものの、最後にCOMを振り切って2位通過。よし、試験官としての役目を果たしたぞ。
決勝はシンさん、誤答に乗じる形で優位に進めて勝利、1位。
銅ライテの試験官が一番気合い入ります。MISTさん、また呼んでください。
…で、この1位のパワーが37万。落ち着いて考えるとおかしな数字なんですが、この時は達成感で気にしてませんでした。


以上3クレ、211、2-1-0-0。
いい感触をキープ出来てますし、月のスタートとしても申し分ない数字でした。
対戦して頂いたみなさん、有難うございました。


職場の休憩時間に、トゥイッターで#AnxAnを何気に見たら、なんか意見噴出中。はあん、レート改訂があったんだ、なるほど。
まあ、いろんな意見があるとは思うけど、自分の考えを書いておきます。

まず、パワーについては今回の調整は妥当でしょう。
以前書きましたけど、今SSプロの自分が年間1000クレ余りかけて(全て全国、及びチャレンジのみ)、1億のパワーを増やした訳です。
これが銅プロになった場合、2位だとほとんど増えず、4位でガバッと減るとの事。「先の話だけど、4億越したらもうパワーは増えないな」と観念しておりました。2位が一番多いしね。
自分はクイズゲームが好きで全国を押してるからパワーが増えまいと(そんなに)気にはしませんが、そういう楽天思考の人ばかりじゃないでしょうし、タワーとダブルスでアホみたいにパワー配って全国はシブチンというのも変な話ですから(というかダブルスはパワー不要でしょ)、これでいいんじゃないですか。
あと…、実力が足りてないのにタワーで一気にパワー増やして、銅プロライテを水子に答えてもらった『促成栽培銅プロ』が、今までの全国パワーレートでは瀕死の状況なんじゃないですかね(皮肉)。
しかし、これで夏か秋の予定だった銅プロライテが早まる事になるなあ。

次に、ライテの基準緩和ですが。
トゥイッターを読んでて驚いたのが、「なぜここまで否定論が多いんだ?」という事でした。
否定論の多くは、あの…"10万円近く払って電話の権利を得たのに、その後緩和されてしまって、あの時電話に入った私が損じゃない!"という、「アンタ馬鹿ですかw」という理論と同じですね。セガは全く気にしなくてもいいです。
早くに銅プロになって、満足できたんでしょう? 早くに満足出来た事が報酬ですよ。それとマッチングの時、銅プロとしてウチらにプレッシャーかけてきたでしょ。そういう威圧も報酬。気づいてなかったんですか?
自分はセガサターンを、本体44800円+バーチャ1が8800円+ホリのスティックが5000円程=6万円弱払って買いました。その後、セガサターンは20000円になりましたが、それで悔しい思いをした事は一度もありません。だって早くからセガサターンという名機で楽しめたんだもん。

トゥイッターを読んでて笑ってしまったものが二つありました。
一つは、「緩和以前の銅プロに、☆とかをつけて区別しろ」というやつ。
それは、明治維新の際、士農工商の下にいた方々を"平民"ではなく"新平民"と呼んで差別したのと、なんら変わらないですね。☆だろうと"真の銅プロ"だろうと、緩和以後に銅プロになった人を差別したいだけです。トゥイッターに書いた本人は「違う」と言うかもしれませんが、必ずそうなるという事は分かっているでしょう。
「お、こいつ、緩和銅プロのくせして生意気な。真の銅プロの俺様が成敗してやる」というのを助長してしまう。AT車に乗ってるのに、AT限定免許の人を馬鹿にするアホとも近いですね。
所詮ゲームの称号なのに、そんなに意気がってどうすんの。緩和以前も以後も、みんな銅プロですよ。

もう一つは、「緩和以前の銅プロに、称号かアイテムを配れ」という、企業クレーマーみたいな発想のやつ。セガは悪い事してないんだし、そんな義理はセガには無いよ。
しょっちゅう変わるF1のレギュレーションに対し、「今年のルールなら、去年はうちが優勝してたじゃないか! なんか寄越せ!」と言い立てるチームがありますか? 冷静に考えてくださいよ、恥ずかしい。
早く始めた人が偉くて、後から始めた人を永遠に丁稚扱い出来る証が欲しいと言ってるようなもんですからね。
自分の歴史は自分で覚えてりゃいいことです。あとは対戦相手が分かってますよ。

まあ、こういう改訂をやる辺り、まだ捨てたもんじゃないでしょう。自分は正直なところ、まず『100分の1のデノミ』をやると思ってたんですよ。全国のみで3億1千万台まで持ってきたのに、310万に戻されるって事ね(いずれやる気はするけど)。
一つ残念なのは、自分は銅プロライテを意識して進出率の向上を図っていたんですが、挑戦する事無く機会は流れたということですね。
ま、おそらく気持ちも緩和されちゃって、銅プロライテは何回も失敗すると思いますけどw。

それまでは、今まで通り全国を楽しんで、ライテ試験官になったら全身全霊で止めるだけです。どぞヨロシク。
関連記事
スポンサーサイト
2013/02/02 Sat. 03:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://meteorsan.blog107.fc2.com/tb.php/998-0993cd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。